人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川が好き

仕事場が変わったので、なかなか夕マズメに釣りに行けなくなっていたんだけど、調子を掴んできたので昨日、今日と川へ出てみた。


アユ釣りの解禁を迎えた川は川鵜避けのヒラヒラもなく、気持ちよく釣りができる。
もう最近は被曝とかホントにどうでも良く、むしろ東京に行った時に「被曝してもいいから田舎の川の側がいいやね」なんて嘯いていたぐらいで。


アユも検出量が減ってきたので、解禁と相成ったワケであるが、やっぱし安全と安心は違うのよね。
こればっかりは無理強いできないし、自分も今年はアユ釣りは自粛する気でいる。が、フライフィッシングはお休みしません。むしろ魚を抜く人が減ったせいか、抜群の状態だと思います。


悲しいような嬉しいような。




昨日は増水していたので、普通にやってもしゃああんめぇと思い、フラッタリング一本で攻めてみた(パワーフラッタリング的なので一本とりたいのだが、どうしてもノらない!)。3本いいのがでて、みんなスカシ。いいヤツが残っていることを確認したのみ。


今日もムラムラとして、定時で仕事場を抜け出し、一目散に家へ。そして川へ。
フラッタリングでしばらく探っていると、ヤブ際の石前で止めたフライに真下からバイト。ニジマスが良くやるイメージのある食い方だが、やっぱりスカシ。


昨日に続いて坊主は嫌だったので、しばし夕焼けをバックに群飛する蜉蝣を眺める。実に綺麗だ。すみれ色の時間。素敵。最高。

7Xを継ぎ足し、#14のCDCソラックスを結ぶ。
さっきの場所では出なかったが、釣り登っていくと反応が。
はっきり言ってなっかなか見えないのだが、なんとなく食ったのが分かったのでアワセると横っ飛び!
ウヒャヒャう!

下流に突っ走るのをいなすとまた跳ねた。
夕焼けのせいか、赤く見える魚体はニジマスのようにも思えた。

しかしよく引くわー。
しばらく引きを楽しんでネットインしたのは9寸ヤマメちゃん。
川が好き_c0193435_21314281.jpg

まぁ、普通の川なら、おとなしく普通のナチュラルドリフトやったほうがいいってことかな。俺は。



でも一本トりたいナ。
ちなみに今のペースでいくと来月には尺物が獲れる予定である。












あ、ダム開けてる音がする。
by rudefisher | 2011-06-15 21:32 | フライフィッシング